talk誌インタビュー
【 Liz talks, Michael talks 】

( VOL.110 / Dec 1999 )

= リズとマイケルとの関係は、リズの結婚生活以上に長く強固なものである =


by : Paul Theroux
―― … インタビュアー   LZ … リズ   MJ … マイケル

 リズは、マイケルの肖像画を自宅のトロフィー・ルームに飾っています。
 ( マイケルからのメッセージ : 『 愛するエリザベスへ、僕は貴女を永遠に愛し続けます。 Michael 』 )
―― あなたがウェンディーで、マイケルがピーターパンなのかい?
LZ その通りよ。私たちの間には魔法のようなものがあるの。
マイケルは、私が最も愛した "素晴らしい真実の人間" の1人だわ。彼は、私の心の一部なの。
私たちは、お互いのために何でもするのよ。

 マイケルは、1980年代初期のドジャーススタジアム・コンサート(2月27日: リズと彼女の息子クリストファーの誕生日)で、リズに14枚のチケットを用意しました。
 彼女たちはそこへ座ったものの、ガラスに覆われたVIP席のため、ステージからは程遠い観覧でした。「テレビで観た方が良いかしら」
 翌日マイケルが電話してきて、泣きながら言いました。「ごめんなさい。本当にごめんね」。
 彼らは2時間も話し込みました。
LZ それから、私たちは毎日話すようになったの。月日が経っても、それは変わらずに続いたわ。
本当よ。
3ケ月ほど経つ頃には、私たちは電話でお互いを知るまでにもなったのよ。

 ある日、マイケルは 「僕のチンパンジーを連れて行ってもいい?」と、バブルスを抱えてリズに見せた。
 彼らの仲は、それ以来不動のものになった。
LZ 私たち、南アフリカに旅行することになっていたの。
―― マンデラ大統領(※当時)に会うために?
LZ マンデラ大統領が電話してきて、「マイケルと一緒に来ないか?」って。
私たちは電話で話をしたの。「ハイ、ネルソン!」ってね、フフフ。


―― マイケルとはよく会うの?
LZ 他のみんなよりはね。
 彼らは変装して、ウエストウッドかどこかの映画館へ出掛け、手を握り合って後方の座席に座ります。
LZ マイケルは、全てに正直よ。可愛くて無邪気。"子供じみてる" という意味ではなくてね。
私たちは一体感を持っているの。一緒にいて楽しいわ。遊ぶのよ、私たち。
MJ 僕たち、ピクニックをするんだよ。
…彼女といると、リラックス出来るんだ。だって僕たちは同じ生活を送って、同じ経験を味わってきたのだから。幼年期スターの悲劇をね…。
そして、僕たちは同じものが好きなんだよ。サーカス・遊園地・動物…。
―― リズはどういう人?
MJ 彼女は暖かいよ。抱き締めたいほど可愛いブランケット。僕を包んでくれるんだ。
彼女を信用しているし、信頼しているよ。
…ある人は、誰のことも信じられなくなっている…。
―― どうして誰も信じられないって?
MJ その人は、誰が友達なのか判らないから。
何故なら、すごい人気者で多くの人が群がってくる。すると逆に孤立する。
成功するという事は、囚人になるという事。外に出掛けることもままならない。
普通のことをしていても皆がそれを見ている。
―― そのような事があったのかい?
MJ 何度もね。
彼らは、僕が何を読んでいるのか知りたがる。買った物の全てを。彼らは全てを知りたがる。
いつもパパラッチが階下に待機している。僕のプライバシーを侵し、真実を歪める。悪夢だよ。
リズは、僕を愛してくれる。本当に僕を。
―― 私はリズに、彼女がウェンディーで君がピーターパンだ、って指摘したよ。
MJ 彼女は、僕にとって母のようでもあり、それ以上でもあり、友人でもある。
彼女はマザー・テレサであり、ダイアナ妃、そしてウェンディーなんだよ。

 話は再び "孤立感"について。
MJ 僕を追い回す "その道の権威者たち" は、それに夢中になる。―彼らは、それを制御出来ないんだ。
コンサートの後、アドレナリンが世界の絶頂に達するほどに― 眠れないんだ。
深夜の2時とかでも、完全に目が覚めてるよ。
―― それでどうするの?
MJ アニメを観るんだ。アニメは大好きなんだ。
あとビデオゲームをしたり、時々は本を読んだり。本は短編が好きだよ、何でも。
―― 何か気に入っているものは?
MJ サマセット・モーム, ホイットマン, ヘミングウェイ, トウェイン。
―― ゲームは何をやるの?
MJ X-menが好きだな。
ピンボール,ジュラシックパーク,モータル・コンバットなんかもね。
ツアーの時は、いくつか持って行くんだ。
―― ビデオゲーム機器って結構大きいけど?
MJ 2機の飛行機で行動しているから。
―― リズと一緒に書いた曲はあるのかい?
MJ "Childhood" だよ。
―― "Have you seen my childhood~♪" っていうあの曲?
MJ そう…。
"Before you judge me, try to ‥‥"


・・・END・・・

UPDATE - '07.04.21
http://mjfcmoonwalk.com